煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

加熱式たばこに乗り換えて7年、IQOSとglo、ヴェポライザーを楽しむクレジットカードとガジェットが好きなアラサーのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

BATTOP 折りたたみ式Bluetoothキーボード レビュー

今日はBluetoothキーボードの紹介です。本格的にガジェットのレビューなんて久し振りで緊張します。

9月からこのブログを書き始めましたが、ずっとiPhoneでがんばって書いてきました。

先日仕事でパソコンを使っていた時に、休憩時間についでにブログを書いたらとても楽だったのでキーボードが欲しくなってしまいました。

やっぱり携帯から長文を書くのはとても大変ですし、小さい画面でフリック入力は疲れてしまいます。ブログを書くくらいの文字数なら本当はパソコンを使うべきってのはなんとなく前から思ってはいましたが…

ということで今回もいろんな記事を参考にしながらBluetoothキーボードを調べて買ってみました。

BATTOP 折りたたみ式キーボード


Bluetooth キーボード BATTOP 折りたたみキーボード ios Windows Android 対応 日本語キーボード スマホ ipad 携帯 適用 ワイヤレス 小型 コンパクト 軽量 収納袋付き (黒)

こんなキーボード買ってみました。

折りたたみ式キーボードってお札みたいに三つ折りにするタイプのキーボードが多いんですが、このキーボードは短辺を折り曲げます。折りたたむと長細い形になるんですが、みた感じにも珍しいですね。

今回は久し振りにAmazonで購入。妻にバレるとうるさそうなのでコンビニ受け取りがしやすいAmazonにしました。

開封の儀

それでは実際に受け取ったブツを開封していきます。

中身はこんな感じです。

キーボード本体、充電用USBケーブル、収納袋、説明書、以上!

必要最低限でよろしいと思います。

本体は開くとこんな感じ。

実際に使用するときは背面を立てて、携帯乗せを出してこんな感じに。


私の携帯はiPhone8plusですが、乗せても全然安定しています。後ろに倒れてしまうかと心配しましたが全く問題ありませんでした。

電源はスイッチ式。

電源を入れてから、となりのコネクトボタンを押すとペアリングができます。

一度ペアリングをすると電源を入れれば再び自動でペアリングされます。

なおペアリング状態にあると、iPhoneの画面が切れている時にキーボードを押すと画面が反応し、キーボードでパスコードを打ち込んでもロック解除できます。パソコンみたいでgoodです。

悪い点

結構使いやすいですが、使ってみての不満点もかいておきます。

1.キーボードに書かれたものと若干違う字のものがある

iPhoneで使うと顕著なんですけども、@ を押すと「 が出てきたり、半角/全角を押すと`になったりと、若干違います。

そんなには使わない文字ですし、米国用キーボードと同じ配列で認識されているかと思うのでなんとなくで使うのでまぁいいです。

2.読点が小さい

句点までは同じピッチなのに、読点からピッチが狭くなります。入力で締めに読点を使うのは当然で使用頻度も高いのにキーが狭くなっていて使いづらいです。

またエンターキーも通常のキーと同じサイズなのも微妙。適当にえいってやってエンターしたいのにエンターどこってなりかねないので、エンター大きくして欲しいです。

3.バックスペースの上にキーがある

なぜかバックスペースの上に=があります。なおこれもキーに書かれた文字と違う文字が入力されます。この記事書くのに何回=を入力したことか…

とまぁそれくらいの不満点もありますが、結構使いやすいと思います。キーが小さいなんて慣れれば全く問題ないですし、不便さよりもスマホで文字を打つことから解放されるメリットの方がよっぽど大きいです。

買うべき人

打ちやすくなったおかげで今日はいつもの倍くらいの長さで記事を書いております。それくらいメリットが大きいです。

ノートパソコンを持ち歩くほどの外出ではないが、ちょっと出先で時間があってそれなりの文字数を打ちたい人、というのが購入すべき層となるでしょう。結構ニッチな層です笑

まぁ私のように仕事の休憩時間にブログを書きたいとか、メールで長文を打つとかならあってもいいかなって感じです。

それなりのまとまった文書を外出先で書く必要のない人には全くもって不要なものです。

また、仕事でメール以外の理由で文字を打ち込む必要がある人の場合はやはりパソコンを持つべきです。

スマホタブレットはパソコンに近づいてはいてもやはり似て非なるものです。棲み分け大事。


使い勝手はとってもいいので、スマホで文字入力に疲れた方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。


おススメ度 ★★★★☆

それでは今日はこの辺で。


Bluetooth キーボード BATTOP 折りたたみキーボード ios Windows Android 対応 日本語キーボード スマホ ipad 携帯 適用 ワイヤレス 小型 コンパクト 軽量 収納袋付き (黒)


よければポチッとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村