煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

加熱式たばこに乗り換えて7年、IQOSとglo、ヴェポライザーを楽しむクレジットカードとガジェットが好きなアラサーのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

車、買い替えます。

タイトルの通りです。車を訳あって買い換えることになりました。


今の車を買ったのが3年前。ホンダのシャトルです。ハイブリッドを新車で購入しました。

いやーいい車でしたよ。車探しの段階で、ステーションワゴンを探していたんですが、シャトルカローラフィールダーとプリウスαで悩んでいたんです。どれもいい車です。

ただどこに行っても、ステーションワゴンを〜って話すると、「商用車をお探しですか?」と聞かれるのは腹がたちましたが。

結局選んだのはシャトル。フィットを長くしただけと思われがちですが、フィットの名前を外されたシャトルは走りもよく、運転していて楽しい車でした。

またスタイリングもかっこよく、内装もホンダらしくかっこいい感じ。トヨタの2車種を選ばなかった最大の理由です。

今となっては結構見る車になりましたが、購入当初はニッチな車だと思われてたのか、結構マイナー車種だったと思います。

ホンダもここまで人気が出るとは思ってなかったんじゃないですかね。ホンダセンシングなんかも搭載したの最後の方だったし。

先月マイナーチェンジがありましたが、結構人気車種になったのかわざわざCMまでやってますからね。


で、新しく車を買うからにはシャトルを手放さなければなりません。新しく買う車のディーラーに見積もってもらったところ、85万と言われました。

ちなみにシャトルの条件はこちら

  • 車検は3月に通したばかり
  • 2015年式
  • 走行距離49700km
  • ハイブリッドz スタイルエディション
  • タイヤ交換して500km
  • 若干の擦り傷あり(タッチアップ済み)
  • テレビキャンセラー
  • 後ろ5面スモーク


最近車買取のCMってすごくよく見るじゃないですか。私もそれ実際に試してみようと思って、ディーラーの買い取りは待ってもらって査定してもらうことにしました。

申し込んでみたのは楽天車買取。楽天経済圏に若干巻き込まれつつあるかわしょーです。

これで申し込んでみました。

申し込みボタンを押して、次のページがロードされる前に1社目から電話が来たのは笑いました。


で、実際に査定してもらった会社は3社。ちょっと少ないです。

結論を書きましょう。ディーラーで85万と言われた私のシャトル。買取金額は…


113万です。


ディーラー買い取りと比較して+28万です。

正直100万行くかどうか微妙かなと思っていました。だって50000km近く走ってますからね。

113万なら満足いく価格つけてもらったと思います。妻も大喜びです。

手放すのと、新しい車が手に入るのに時間のギャップがあるのと、手放してから3日以内の振込ということでそこにはやや不便は生じますが、この価格差ならそんなのどうでもいいと思えます。

みなさんも車の買い替えの際にはディーラー下取りで損しないように、ぜひ査定してもらってください。

それでは今日はこの辺で。

よければポチッとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村