煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

加熱式たばこに乗り換えて7年、IQOSとglo、ヴェポライザーを楽しむクレジットカードとガジェットが好きなアラサーのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タブレットが欲しいからいろんなタブレット比較。

タイトル通りの記事になります。タブレットが欲しいです。

私が現在使っているハードとしては

iPhone 8 plus
Apple Watch series4 44mm
Mac mini (2012)

を使っています。またタブレットも持っているのですが、

fire 7
iPad mini 2(2013)

fireはまだ使えます。しかしスペックの低さから使おうとなかなか思えません。

iPad miniは文鎮です。充電器にさしてもまるで反応しないただの板です。

最近こうやってブログを書いたり、ネットを見るのに大きな画面が欲しくなってきました。iPhoneだと小さくて疲れるんです。

そこでいくつか実用的なタブレットを考えている最中です。脳内整理を兼ねて今日は記事にします。

OSの選択

現状のタブレット市場を見る限り、タブレットとしての購入ならOSは3択でいいと思います。

  1. Andloid
  2. fire
  3. iOS (apple)

順番に考えていきます。

Andloidタブレット

コストパフォーマンスに優れる機種が多い一方、機能を下げたものが多いのも事実。webブラウジングくらいならこのくらいで十分とか書かれて低機能の機種を勧める記事もありますが、現実的にかなり厳しいでしょう。

そこで実用にしっかり耐え、かつコストパフォーマンスの良い機種がないか調べているとたどり着いたのがこちら。


antutuのベンチマークスコアは約17万。このくらいの動作ができるなら余程のことがない限りは使い勝手について問題ないと思います。

充電はUSB-C。IQOS使ってるので新しくコードを常設する必要はなさそう。

Amazon fire

ただいまタイムセール真っ最中ですが、こちらですね。


Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

1万円で10インチのタブレット!まぁお安い。

ただし、Amazon独自のチューンを加えられたAndloid改OSのfire OS。さらにベンチマークスコアは約7万。決して高性能とは言えず、レビューの中には動画の再生中にフリーズ、とかいうのもあります。

私もfireシリーズはAmazon関連専用としてなら購入もありと考えますが、タブレットとして購入と考えると手が止まってしまいます。

alexa対応なので、Echo Show的な使い方ならありかと思います。

明日4/23までタイムセール祭りで1万円です。欲しい人はお早めに。

Apple iOS

お金があれば間違いなくこれで決まりです。手持ちのハードを考えても、iPadを使うのが間違いありません。


10.5インチ iPad Air Wi-Fi 256GB - シルバー


iPad mini Wi-Fi 256GB - スペースグレイ


wifiモデルを買ったとしても、iPad側からiPhoneテザリングを起動できます。バッチリです。

ベンチマークのことは最早書く必要全くないですが、一応書くならiPad proで驚異の55万!!インフレ激しいです。

歴代iPadをAntutuベンチマークスコアのグラフで比較! | yourfones

もちろんproも欲しいですが、そんなスーパーハードユースしないので機能的にはオーバースペックです。私の使い方なら無印iPadで十分。でもそんなに買い換えるものでないってことを考えると、airかminiでもよさそう。

比較ポイント

タブレットを使う場面を考えると、腰を据えて取り扱うことがほとんどです。持ち歩きながらの使用は考えていません。したがってwifiモデルでまず決定。

次に画面サイズ。iPad miniは使いやすかったけども、10インチというサイズ感も捨てがたい。というか大きいのが欲しいのでどちらかというと10インチくらい欲しい。ということでiPad minihuawei M5 8インチが脱落。

次。ベンチマークスコア。サクサク動いてくれないとストレスなのでやはり15万は超えて欲しい。fire HDはここで脱落。

さてここで残るのがhuawei M5 lite 10インチとiPad Air、無印iPad

最後に価格。

huawei M5 lite 10インチはスマートカバー+専用スタイラスペンの64GBモデルで35000円
同じく裸の32GBモデルが27854円
iPad Air 64GBモデルが54800円
無印iPad32GBモデルが37800円

無印iPadベンチマークは約20万。M5 liteのカバー+スタイラスペンモデルと比較しても価格差を考えるとM5 liteでよさそう。

結論

私の現状ならば、ベストアンサーはhuawei M5 lite 64GB。ただし世間一般ではベストアンサーにはなりません。

とにかく快適なものが欲しい人はiPad proです。

iPhoneユーザーでそこそこお金が出せるならばiPad AiriPad miniがいいでしょう。

またコストパフォーマンスを求めるならばhuawei M5の32GBがいいです。本当のコストパフォーマンスにおいてベストアンサーです。

ただhuawei製品であることの理解は必要です。細かいことの表現はパスしますが。


というわけで、近いうちに妻を説得してタブレット買います。きっと。



それでは今日はこの辺で。

よければポチッとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村