煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

加熱式たばこに乗り換えて7年、IQOSとglo、ヴェポライザーを楽しむクレジットカードとガジェットが好きなアラサーのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ブラックリストでもクレジットカード

私、以前クレジットカード会社にご迷惑をかけてブラックリストに名を連ねることになりました。

しかし以前記事にした通り、二つの条件をクリアしてブラックリストから外れることができました。

ブラックリストから名前を消す2つの条件 - 煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

そして先日は住宅ローンの話をしましたが、今日はクレジットカードの話をします。

ブラックリストで住宅ローン - 煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

ブラックリストでクレジットカード

まず前提条件ですが、基本的には異動情報のある人はクレジットカードは作れません。

ほとんどのクレジットカード会社がCICを参照にするため、異動情報のある人は再び払わない可能性から審査落ちとなります。

しかし、ある有名なカード会社は違います。それは…



American Express


よくCMもやっているカードですが、アメックスは例外的なカード会社になります。

なおアメックスの中でも、プロパーのアメックス、アメックスグリーン・アメックスゴールドのお話です。


(SPGアメックスやアメックスプラチナはちょっと異なる可能性もあります。)


これはアメリカ発祥のカード会社というのが関係あるそうで、アメリカでは過去の信用よりも現在の支払い能力を優先することがあるそうです。なので破産などをしてもやり直すチャンスが多くあり、それがカードの審査の方針の違いに現れるようです。

ちなみに私も異動情報の残る昨年4月にアメックスゴールドを作ることができました。

ただし、支払い能力がある=収入が一定以上ないと難しいかと思います。

具体的に年収がいくらあれば、と言うのは不明ですが、私の場合は

  • 異動情報消滅まで4ヶ月
  • 年収680万
  • 28歳

という属性でアメックスゴールドの審査が通過しています。


一般にアメックスグリーンは普通のクレジットカードのゴールドカードレベル、アメックスゴールドはプラチナレベルと称されるくらいですので、推測ですが

アメックスグリーン:年収400万以上

アメックスゴールド:年収600万以上

を目安にしてもいいかもしれません。

余談ですが、アメックスゴールドの券面は成金感溢れるゴールドの輝きがあり、所持した時のグフフ感はなかなかのものがあります。


アメックスグリーンは年会費約13000円、アメックスゴールドの場合年会費が約3万と高額ではありますが、初年度は無料です。ブラックだけどどうしてもクレジットカードが作りたい、収入はそこそこある!という方ならチャレンジしてみてもいいかもしれません。

ですがこれも確実な話ではありません。さらにはブラックリストに載った方は少なからずクレジットカード会社にご迷惑をかけています。

きちんと完済した上で、もう二度と迷惑をかけないと強く誓った上でクレジットカードの申し込みをしましょう。



それでは今日はこの辺で。

よければポチッとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村