煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

加熱式たばこに乗り換えて7年、IQOSとglo、ヴェポライザーを楽しむクレジットカードとガジェットが好きなアラサーのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

インターネット接続障害とスマートスピーカー

昨日の午後、妻から仕事中に突然電話がかかってきました。仕事中なのにかけてくるなんてことは緊急事態なので急いで出ると、

googleが使えないの!テレビもつけてくれないし時間も教えてくれない!」

なぜこうも的を射ない伝え方をするのかはわかりませんが、とりあえずインターネット接続ができてないってことはわかりました。

とりあえずルーターの電源コードとLANケーブルの接続を確認して、問題ないなら帰ってから見ることを伝え電話を切りました。


帰ってから妻に確認すると、そもそもルーターが何を指しているのかわからなかった模様。まぁ私も家事のことやると大概そうじゃないこうじゃないと怒られるのでとやかく言うことはしません。お互いできることをやり合うのが家族ってもんです。


さて改めて色々見てみると、どうもハード面の問題はなさそう。ソフト面の問題らしいのでルーターの設定をのぞいてみました。私の住むマンションではUCOM光の加入が必須のためプロバイダの設定などはないのですが、何度やってもプロバイダからの情報を入力するように求められてしまう。


はて困ったなと思いUCOMの夜間サポートに電話してみたところ、インターネット接続障害が発生していることが判明。

午後2時くらいから接続障害が発生しているそうですが、それなら掲示板にその旨書いておいてくれよと心の中に思いつつ、なんとか納得しました。

なお妻は携帯のWi-Fiを切るという選択肢が全く思いつかなかったため、携帯が使えなくて不便だったーと話していました。IT音痴おそるべし。



さてインターネット接続障害の発生していた昨夜と今朝は何かと不便な思いもしました。

スマートスピーカーはインターネット接続が必須です。なので、インターネットに繋がらない場合は何を聞いても「インターネット接続がありません。ナンタラカンタラ〜」と何もしてくれないただの物体に成り下がります。

なのでspotifyで音楽を聴くことはもちろん、LS miniで何かを操作することも、時間を聞くこともタイマーをセットすることもできません。

本当は昨日帰ってからまたLS miniの動いているところを動画で撮り直そうかとか、googleアシスタントアプリのことをもう一度やり直そうと思ってたのですが、それもできず…

まぁインターネットの接続障害なんて頻繁に発生するものではないのですが、こういうこともあるよ、ということで。


それでは今日はこの辺で。

よければポチッとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村