煙とガジェットとクレジットカードと三十路のワシ

加熱式たばこに乗り換えて7年、IQOSとglo、ヴェポライザーを楽しむクレジットカードとガジェットが好きなアラサーのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

格安テレビ、購入しました!

平日は一日中、土曜日も午前中が仕事のため、日曜日は家のことを中心に過ごしておりますかわしょーです。

一昨日の土曜日は午後に研修会に参加してきたため、昨日日曜日は普段にも増して家族サービスの日。

とは言っても、妻は体調不良息子は病み上がり外は悪天候予定なために特にどこかに行くでもなく一日中息子と遊んだり少し出かけたりしたくらいです。




先日の連休中に、箱根のホテルに宿泊しに行きました。それで、ホテルの部屋ってそれなりに大きいテレビ置いてあるじゃないですか。

その時の部屋のテレビが42型のビエラだったんですけど、これがまぁでかく見えました。


たぶんこれだと思う

以前から大き目のテレビ欲しいなぁー50型くらい欲しいなぁと私は考えていたのですが、現在我が家のテレビは32型。大学卒業して社会人になるときに、大学の友人が不要だからと譲ってくれた32型のビエラを5年近く使っていました。


なんだかテレビも小さくて味気ないです。


しかしマイホーム購入を機にでかいテレビ買いたいと企んでいましたが、妻があまり乗り気になってくれずに買えずじまいでした。


しかし、そんな所にチャンスが舞い込んできました。

ホテルにチェックインし、部屋に入り

部屋の窓からの眺め。芦ノ湖キレイ。


しばらくすると、
妻「テレビおっきいね〜」

私「そうだね〜(チャーーーーンス!!)」

このチャンスは逃すことが出来ない…!!丁寧に扱わなければ…!!!…が、あえてその場では何も言わずに、箱根を満喫。


ステンドグラス見たり

ニモとイソギンチャク見たり



ばっちり家族サービスを済ませ、月曜日の帰路の車の中…


私「ホテルのテレビおっきくてよかったね〜うちのは32型だけど、もっと大きくてもいいんじゃない?」

妻「私は別になんでもいいと思うよ〜」


あれ?あれれ??


そうか、家事やってるからテレビの画面を見ることが少ない妻としては画面はどうでもよくて音が出ればなんでもいいんだった…!

次の作戦を考えなければと一瞬で脳を切り替え、高速回転…


(9月末は半期末、値引き交渉もしやすい…)
(4Kチューナー付きがどんどん発売されるとまたしばらく値上がりするか…)
(でかいテレビ欲しい…)
(ん?何でもいい=買ってもいい…?)
(何かもうひと押しあればイケるかも?)
(ここは一歩退いておくか…)
(家に帰ってからが勝負か…)

↑ここまで3秒以内


車中での駆け引きはやめて、帰宅してから勝負を仕掛けることにしました。すると帰宅後、妻から思いがけぬ言葉が…


妻「やっぱうちのテレビ小さくて寂しいね!」

私「そうだね!!少しおっきいの買おうか!!!」




と言うわけで、無事大きいテレビを買う約束を取り付けました。

既にテレビについてはリサーチしてたので、買うものは決めていました。


50V型 HJ50N5000 | ハイセンスジャパン株式会社

これに決めた理由は

  1. 4K (RBGWではなくRBG)
  2. 安い

以上です!




ってのはつまらないので、もう少し選定基準を。

4K対応

まず4K対応テレビと言うのは現在コンテンツがほぼないに等しいです。今年の冬からBSで4Kが見られます!ただしチューナー内蔵してないと見られません!

とは言われても、そんなにBSマニアではありません。見ません。

ネット放送で見られるものがあっても、面白いコンテンツがあるわけでもないのであまり意味無し。従って現状4K対応か否かは大した問題にはなりません

チューナー内蔵テレビが出始めましたが、みんなチューナー内蔵するとまたテレビの値段が上がることでしょう。チューナーが無いと見られなくなる頃には今回買う格安テレビも天寿をまっとうされるのではないでしょうか。

なので今回は格安テレビを購入することで決まり。

またLGの格安テレビなどではRBG+W←白の素子を含める疑似4K液晶のため、全体的に白っぽい画質になり、癖が強いと言われています。なのでWの素子のないRBGの4Kのものを選定。

パネル

パネルについては、視野角はIPS液晶>VA液晶とのことですが、妥協点。極端な角度では音だけ十分。

音質

音質に関しても、夫婦揃って音が出てれば十分という認識。

デザイン

これも現在のテレビはみんな薄型ベゼルレス化が進んでいるのであまり気にしません。現在使っているものよりよっぽどベゼルレスなのでこれも選定基準外。

価格

予算は6万円


今回家の近くの家電量販店で購入しました。ただですら安いこのテレビを値切るのは心苦しかったですが、店員さんと交渉すること15分…

今回の購入価格

¥50,000-(税込)

50型のテレビがこんな値段で買えるなんて!!!正直もう一息いける気がしましたが、私は満足です。(値切らなくても予算内でしたが)


とりあえず購入しましたが、在庫の都合で配送が明後日水曜日になりました。設置して画質等また記事にしてみたいと思います。



よければポチッとお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村